グッバイソングが、深い記憶への仕掛けである秘密は。。。

2023年3月15日| kawanishi

本気のグッバイソング!

 

 

フォニックス、
読みの練習、
フラッシュカード、
歌遊び、
クラフト、
アクティビティーなどなど

50分の幼児クラスは、
流れるように進んで行きます。

 

 

その最後の最後に
グッバイソングを歌っておどります。

 

 

え~!もう終わり~???
と言っている中、
さ~っと
グッバイソングが始まります。

 

 

 

楽しみたいので、
すっごいジャンプしてみたりして、
楽しいグッバイソングにしています。

 

 

幼児さんのジャンプも凄いです。
綺麗に決まっていますよね!

 

 

 

実はこのグッバイソング、
今日覚えた新しい単語から
一旦リフレッシュする時間でもあります。

 

 

一旦離れると、
脳がリフレッシュされて、
浅い記憶をディープな記憶に移行する
可能性を作ることができます。

 

 

グッバイソングを思いっきり楽しんだら、
脳は完全にグッバイソングで一杯になります。

 

 

その後に、
さてさて、今日習った単語、覚えている?
と、試してみます。

 

 

すると、
あれ???
なんだったかなぁ?という反応だったり、
すぐに自信満々で言えたり、色々な反応が
出て来ます。

 

 

両方、OKです。

 

 

浅い記憶領域に格納した
新しい単語を

 

 

脳をリフレッシュした後に、
あえて、もう一度
本当に思い出す作業をします。。。

 

 

これを繰り返していると

 

 

深い記憶に移行する
プロセスが始まります。

 

 

このプロセスを経験することが大切なので、

 

 

本気のグッバイソングの直後に
忘れていても問題ないのです。

 

 

深い記憶へ結ぶために、
意図して繰り返しをする場面を提供して行きます。

 

 

楽しんでいるのに、
ほんのちょっとしたことなのに、

 

 

深い記憶へ移行できます。

 

 

本気のグッバイソングからの、
楽しく深い記憶を作る扉は
アブクドゥの無料体験レッスンで開きます。

 

 

お気軽に体験レッスンにお越しくださいませ!