英単語覚えてるのに爆笑が起こってた☆クリスマスお楽しみ会

2023年12月24日| kawanishi

英単語って

どうすると覚えられますか???

 

面白おかしく覚えるのが

お勧め!

 

 

英単語が爆笑で増えました!

クリスマスお楽しみ会の出来事。。。☆

 

 

 

先週はクリスマスお楽しみ会を実施しました☆

 

 

 

 

クリスマスにちなんだ英単語を

フラッシュカードで習って。。。

 

 

習った単語の1つ、

キャンドルのクラフトをして。。。

 

 

 

ついにやって来ました!

ゲームの時間!

 

 

 

やっぱりお子さん達は

クラフトやゲームの時、

『目』が違いますよね。

キラキラ度が比べ物にならないです(笑

 

 

 

実際、

毎回クラフトをやりたい!

英語クラフト教室でいい!

毎回英語ゲーム教室がいい。。。!

と言ってくれる生徒さんが多いです☆

 

 

なので、

お楽しみ会は本当に楽しみな時間です。

 

 

 

今回もクリスマス会では

チーム対戦のゲームをしました。

 

 

 

ゲームの時間は楽しくても、

1人にスポットライトが当たると、

急に不安になるお子さんもいるのですが、

チーム戦なら、

みんなで参加できるので

みんなが安心して楽しめます!

 

 

 

今回は、

『煙突』 chimney (チムニー)という単語が

面白さの一役を買って出てくれました。

 

 

ゲーム進行中に

あるチームから爆笑が起こっていることに

気付いて。。。。

 

 

どれどれ!

楽しそう!と思い

そのチームで起こっていることを

聞いてみると。。。。

 

 

 

その日に体験レッスンで

アブクドゥに初めてこられた

お子さんと、

入会間もない生徒さんを、

在籍が長い生徒さん達が

サポートを自然に始めていて、

 

 

 

お子さん達から生まれ出ることは

やっぱり楽しさがあって、

『キムチ、キムチ、で、チムニー』

と、なかなか出てこない

『煙突』 chimney(チムニー) という単語を

す~と出てこれるように工夫をしていました☆

 

 

キムチも大好き!

英語も好き!

全然関係ない二つを掛け合わせると

なぜか面白く覚えられる!

というお子さんの世界のセンスですよね。

 

 

これ、以前、

暗記術のTV番組を観た時に

知った方法と凄く似ているのです。

 

 

 

それは、覚えたいものに

自分的には面白いなぁ~と思える

ミニストーリーをくっつける方法です。

 

 

 

例えば、

図書館、図書室の

libraryのスペルが

LとRの連発で、

どっちが先?どっちが後?と、

なかなか覚えられない時、

自分なりにくすっと面白い

ミニストーリーをくっつけます。

l (エル)は背が高いので、

図書館に入る時は

歩いて入るので、

背が高い  l   (エル)からスペルスタート、

入った後は、座って背が低くなるから

l(エル)より背が低いr(アール)になる。

という感じです。

面白くないか???

まぁ、面白いかどうかは置いておいて。。。

このような感じです。

 

 

 

要は、

思い出すきっかけ作りを

自分なりに仕掛けておくのです。

小難しい仕掛けでは、

思い出しにくい可能性があるので、

ちょっと面白いなぁ~くらいの

仕掛けにしておきます。

普段の生活でも、

面白い事って思い出しやすいですよね。

そんな感覚を利用します。

 

 

 

この短いバージョンを

お子さん達で自然に創り出したのが

今回の

対好きなキムチとチムニーの

掛け合わせでした。

 

 

 

在籍生徒さんが

本当に優しいというか、

前向きというか、

毎回講師陣の方が

嬉しいなぁ。。。。

という場面が多いです。

 

 

 

 

本当にありがとうございます。

心より感謝申し上げます。

 

 

 

アブクドゥは

初めてでも安心です!

在籍生徒さんが

素敵だから☆

 

 

体験レッスンに

是非お越し下さい☆

 

 

03-5935-9347

子供英語アブクドゥ

年少さん~小6まで

月~金のクラスで

新規受付中☆