春の新規生受付中!1年でどれくらい聞き取れるようになりますか???

2024年3月29日| kawanishi

入会すると

どれくらい聞き取れるようになりますか???

これは、本当に知りたいところですよね!

お手続きの時に、

時々頂く質問です。

きっと知りたいけれど、

きくにきけずにいらっしゃる

保護者様もいるのでは???

と思っています。

なぜなら、かつての私も

同じ質問を胸に抱いていたからです。

お気持ちがよくよく分かります。

 

 

1つの答えが、

このようにお伝えできるかなと

思っています。

 

 

 

それは、上記の画像のように、

実際のクラスで

微細な差が聞き取れるようになった

生徒さんたちのご様子です。

 

 

英語で113と、130や

114と、140などは、

とても聞き取りにくい場面があります。

 

 

 

慣れれば誰でも大丈夫になるのですが、

ましてや、英語習いたての頃は、

え?どっち???

となることがとても多いです。

 

 

 

だからこそ、

113と130のどっちでしょうか???

というリスニング集中練習をします。

 

 

 

発音が、113の時は

こうなっているよ、

130の時はこうなっているよ、と、

先回りして教えて練習に入れば、

多少のタイムラグはありますが、

全員、あ~、なるほど、

本当に

ちゃんと違って聞こえるね!!

ということが、起こります。

 

 

 

 

ここをお伝えするのは

とても好きです。

なぜなら、

かつて、私自身も、

113なの?130なの???

聞き取れないー!

違いが分からないー!

と、なっていた頃、

あるコツを知っただけで、

それがはっきり聞き分けられる

ようになった時を迎えられて、

とても嬉しかったのを

覚えているからです。

 

 

 

ちょっとしたコツだけ、

それだけで

すっきり聞き取れるようになるとか、

微細な差も聞き分けられる自信になるとか、

こんなことが本当に起こるんです。

 

 

 

そらなら、

サクッとお伝えして、

サクッと聞き取れるように

なっていただこうと思って

クラスにコツが分かる時間を

組み込んでいます。

 

 

 

できるようになったことが増えて、

自分が変わっていくのを

感じ取れた時って、

本当に嬉しいですよね。

大人だってそうだと思います。

お子さんは、素直に目がいきいきと

していきます☆

 

 

 

113と130の聞き分けは、

きっかけになり、

その他の文章でのリスニング、

あるまとまった文章で構成されている

お話のリスニング、

これらへの、【できるかも!】

【あ、本当に聞き取れてる!】

という変化へ

繋がっていきます。

 

 

 

こんな変化を経験してもらいたいと

思っています。

これは、ご入会1年以内に経験して頂いている

生徒さんが多いです。

*ご入会時のご年齢にもよります。

ご了承ください。

 

 

 

ここまで行くには、

まずは、変化が始まる体験レッスンです。

全ての変化は

体験レッスンから繋がっていきます。

 

 

是非お気軽に

体験レッスンにお越しくださいませ☆

 

 

小1~小6 新規生受付中です!

03-5395-9347