英検作文に絶対便利な応用方法をリアルゲットした6年生さん

2023年12月17日| kawanishi

英検作文って

大変ですよね!

うちの子、どうしよう。。。💦

と、思うのは必要ないかもしれませんよ!

 

 

 

アブクドゥでも、最初は、

作文の書き方を説明しただけで

ガビーン。。。。と

凍ってしまいそうな様子からでした。。。💦

でも、出来ることから取り組んだら、

成長が始まりました。。。。☆

 

 

 

 

前々回から

英検3級作文のすごい取り組みで

ブログに登場している

ある6年生さんですが、

 

 

 

また覚えて来た!

と、更に前向きで、

前回既に、

一体何分で仕上げているんだろう。。。。?

と、気になるほど

完成までが早かったので、

 

 

 

今回は

計ってみよう~!

ということで、

タイマーで計ってみました。

 

 

 

すると、

画像にある通りで、

2分44秒でした。。。。

もうびっくりが続いていたので、

もう驚かないぞ~と思っていたけど、

やっぱり驚きでした!

本当に感心です。

 

 

 

 

もうすでに

暗記した作文が

5つ以上。。。。

 

 

 

暗記を続けると、

それは、

応用で使える表現の

ストックがどんどん増えている、

ということです。

 

 

 

 

今回は実際に、

これから応用に

オールマイティに使えそうな

 

 

 

接続詞としてのWhileの

使い方が覚えられました。

 

 

 

While は、

~の間、

という表現が作れます。

『~している間に、~するのが好きです。』

などの表現が可能になります。

 

 

 

例えば、

花を見るのが好きです。

屋外で食べるのが好きです。

と、ぶつ切れの表現になりがちな所が、

 

 

 

 

『屋外で食べている間に

花を見るのが好きです。』という表現を

可能にするのです。

これは、便利!

 

 

 

英検作文の他のお題にも

即使えること、間違いなしです。

もちろん、普段の会話にも

うってつけの表現です。

まさに一石二鳥。。。

 

 

 

ここまでできるのは、

文法知識が幅広いから、

というのが1つの条件です。

 

 

 

なぜなら、

模範解答作文の暗記をする時、

文の成り立ちもなにも分からない

状態ならば、

法則性がゼロなので、

次にくる単語だって

思い出すのも至難の業になります。

 

 

 

 

でも、

今回の6年生さんのように

文法知識があるお子さんなら、

主語の次は、これとこれの可能性がある、

だから、あ!そうか、これね!と

例え文につまっても

思い出す手立てがあります。

間違いを読み直した時に

『違和感』も感じられるようになります。

 

 

 

 

ここまでこれたのは、

体験レッスンに

来て下さったあの日が

あったから☆

 

 

 

みんなここから

可能性がバーンと

開いて行きます。

 

 

 

是非体験レッスンに

お越し下さい。